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2012年11月13日 (火)

記録&減量

以前、レコーディングダイエットという減量法が流行っていました。
岡田斗司夫さんの著書「いつまでもデブと思うなよ」で話題になったダイエット法です。

毎日ランニングしていた以前に比べ、カロリー消費量がめっきり少なくなったため、摂取量を制限すべくこのレコーディングダイエットを実践してみました。
今はスマートフォンのアプリがいろいろあるので手軽に摂取カロリーの取得、集計が可能です。

約1ヶ月、カロリーの収支を記録してみました。

基礎代謝:年齢、体重から算出
生活代謝:日常生活で消費するカロリー
減量目標分:減量目標体重をカロリーに換算し、減量期間から一日あたりの値を算出

目標カロリー=基礎代謝+生活代謝-減量目標分となります。
日々のカロリーを目標以下に保てば、自然と痩せていくわけです。

これが一ヶ月の記録です。

1352758102939.jpg
紫の線が一日の目標カロリー、緑が摂取カロリー、赤が運動による消費カロリーです。
結構ムラがあります。

結局一ヶ月の平均は目標カロリーの105%で体重は1.6kgマイナス。一ヶ月の減量目標3.5kgには及びませんでした。

どんな食事がどのくらいのカロリーなのか?それを消費するにはどれだけ運動する必要があるのか?
そういったことを意識しながら生活することが大事です。
しばらく続けて、体重を落としたいと思います。

湘南藤沢市民マラソンまで、2ヶ月足らずなので。

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